20170617

他人の言動を気軽に受け流す事が出来なくなってきた。

 

前までは何か不愉快な出来事があってもあまり深く考えず次の日には忘れているような事が多かったけど、最近はいちいち言語化してアウトプットしないと気が済まなくなってきた。

 

今回の例。大学の友達からサークル(未加入)のミーティングに行こうと誘われた。しかし私はそのサークルに全く興味がないため断った。にも関わらず何度も何度も誘ってくる。

この友達は「新しい事だいすき!今しか出来ない事をやりたい!人脈は広げておいた方が良い!」という考えの持ち主で、実際私は今まで何度も様々なイベントに誘ってもらった事がある。私にはそういう積極性がないため純粋に凄いなと思う。人懐っこくて可愛らしくて良い子。大学で出来た私の数少ない友達の一人。

しかし、高校時代の友達とばかり遊ぶ、いわば保守的な子対して「そんなの良くない!新しい事を始めた方が絶対に良い!」と言っているのを聞いて、私は素直に飲み込めなかった。何か引っかかる。

確かに彼女の言っている事は一理ある。保守的な子に新しい道を切り開いてあげるキーパーソンにだってなり得る。だけど彼女の価値観を一方的に押し付けているようにも見える。人それぞれ感受性が違うのだから自分の考えを強要するのは良くない。

 

私はかなりガチガチな保守派なので、今までのお誘いはほとんど断ってきた。今回も同じように断ったつもりだった。が、なぜか今回だけは受け入れてもらえない。なぜ?

多分、今までは私の代わりの子を確保する事が出来ていたんだと思う。今回は私以外に一緒に行ってくれる見込みのある子がいないらしい。

そんなに一人で行くのが嫌なのか?でも、前回のミーティングは友達にドタキャンされて一人で出席したと言っていた。一人で行けるやないかい。だいたい3時間かかるミーティングって何だ?まだサークルに入っていない人達に向かって何をそんなに話す事がある?私は絶対に入らないサークルのミーティングに日曜日の昼間の貴重な3時間を費やすなんてごめんだ。

 

というように、ネチネチネチネチと愚痴じみた事を言わなければ気が済まない。どうしてこんなに面倒な女になってしまったのだろう。無駄に精神がすり減るし早いとこやめたい。

 

断りのLINEを送って風呂入って寝る。