20190319

朝、コンビニで傘を買った。駅から目的地までの10分間、小雨の中新品のビニール傘をさして歩く。用事を済ませて建物を出ると雨は止んでいた。手元にはただの荷物に成り果てた白く細長い物体。こうして一人暮らしの家にビニール傘コレクションが増えてゆく。

 

午前のセミナーが終わり一服。前回と同じ喫茶店に入る。気に入った小説は何度でも読むし、気に入った音楽は何度でも聴くし、気に入った喫茶店には何度でも訪れる。

f:id:NightRendezvous:20190319130348j:image

午後の説明会に必要な履歴書を書こうとする。が、印鑑を忘れるというまさかのミス。そこそこ気になっていた企業だが仕方がない、諦める。さすがに会社説明会をサボりすぎているな、という自覚はある。罪悪感に苛まれるが、どうしようもない。精神と身体が就活に追いつかないのだ。

 

ストレスのせいなのか疲労のせいなのか理由は分からないが、最近イライラしやすい。これは精神衛生上良くない。しかし自分ではコントロールできない。上手く眠れないし何も食べたくない。スーツを着たくないし外に出たくない。バイト中はお客様の些細な言動で不愉快になる。こういうどうしようもない感情は尾崎世界観に任せてイヤフォンから流してみる。ある程度は代弁してもらえたが、まだ収まらない。カラオケに行く体力さえ残っていない。もうだめだ。一刻も早く自分のベッドで横になりたい。

 

鬱気味になるとSNSの投稿が増える、という傾向がある。今まではTwitterInstagramで鬱憤をぶちまけていたが、最近はこのはてなブログがブームらしい。かつてないほどの投稿頻度を記録している。自分だけが確認できるメモにでも書けば良いのに、こうしてわざわざ誰かに見られる可能性のある場所に文章を出すということは、少なからず承認欲求があるということだ。情けない。無様だ。

 

 

 

 

 

下書きに残っていた感情の掃き溜め(20190405)