20190310

会社説明会に行った。学外のものに行くのは初めてだった。

まず、インドアな私にとっては大阪まで出るだけでしんどい。人が多いのも苦手だ。さらには普段履かないヒール。少し歩くだけで足が痛くなる。説明会中は姿勢も意識しなければならない。背筋を伸ばし、足を揃えて数時間じっとしているだけで疲れる。

同じようなスーツを着て同じような髪型をした集団というのはやはり滑稽だ。みんな個性を殺しにかかっている。まあ私も例外ではないのだが。それにしてもこの異様な光景には慣れない。不自然すぎる。確かに外見にあまり差がないと他の部分が顕著になる。仕草、態度、言葉遣い、等。採用する側にとってはこの方が個々を差別化しやすいのだろう。それにしても、だ。みんなこれをおかしいと思わないのだろうか。そんなに容易に受け入れられることなのだろうか。自分がこの集団の一部となっていることに吐き気がする。早く解放されたい。

 

疲労とストレスで直帰する気になれず、気になっていた喫茶店に駆け込む。スーツに匂いがつく心配よりもニコチン欲が勝つ。美味い。タバコは疲れてる時が一番染みる。Amazonで消臭スプレーを注文する。想像していたよりも大きなカフェオレが来る。

f:id:NightRendezvous:20190310185135j:image

 

明日は友人とごはんに行く。春休みに入ってからあまり話せていないので楽しみだ。まあ、話題はもっぱら就活関連になるだろうけど。

その子の誕生日が近いのでプレゼンを買おうと思う。今年はTHREEのバランシングクレンジングオイルにする予定。去年はAesopの日焼け止めをあげた。お洒落で消耗品で自分用に買うには少し贅沢で、人を選ばない(化粧品など色の好みが影響するものはあげるのに抵抗があるため)もの。

 

2日ほど前、ゼミの先生にESの添削をお願いした。彼は教授以外にも様々な仕事をこなしているため年中忙しい。が、学生のために時間を使うことを惜しまない。とても丁寧な返事が来た。このゼミを選んで本当に良かったと思う。

私が京都に出てきた甲斐があると思ったことの一つが、この先生との出会いだ。もう一つは前のバイト先の社員さんとの出会い。この二つ以外ないと言っても過言ではない。そのくらい私の人生において重要人物だ。またいつか詳しく言語化して残しておきたいと思う。今日はもう疲れがピークに達しているのであと一本吸ったら帰ることにする。