20170628

もうすぐ6月が終わる。

 

年々時間の経過が速く感じるようになってきている。今は夏休みが待ち遠しいのでそれが嬉しい。が、その前に待ち受けている数々のレポートやテストを思うと胸が苦しくなる。まあ適当にやり過ごそう。

 

長い目で見ても、そうでなくても、未来の目標みたいなものが何もない。どんな職業につきたいとか、何歳で結婚したいとか、そういう欲望も全くない。自分を養える程度稼げる職に就いて、猫を飼って暮らせればそれで良いと思っている。だから未来のために今何かを頑張るとかそういう事もない。ただ何となく毎日を消費する。

あまりに何となく過ごしすぎて、就活の面接で「大学時代に努力した事は何ですか」と聞かれても答えられなくて困るな、なんて事を既に考え始めたりしてる。だけど今さらサークルに入る気もなければボランティア活動を始める気もないし、留学に行く気も資格を取る気もない。大学とバイト先と家を行ったり来たりする今の生活に充分満足している。これ以上何も増えなくて良い。

 

いま大学で学んでいる事が活かせるような職業に就きたいと思っていない以上、本当は大学に通う意味など何もない。つまらない講義は聞く気にならず、寝るかスマホを弄るかして過ごす。何の学びもなくても、一夜漬けで覚えたものがテストで書ければ単位は取れる。こんなの今すぐ辞めたって構わない。しかし現実的に考えて大学中退という響きは悪いし、高卒より大卒の方が就職の幅が広がるのも事実だ。時間が経てば嫌でも働かなければならなくなるんだし、どうせならこの4年間は存分に楽しようと思っている。今は。

もっと掘り下げると、本当は生きている意味だって特にない。先にも述べたように、人生において目標もなければ欲望もない。今死んでも何の後悔もない。ただ、私は痛い苦しい事が嫌いなので死ぬのは何となく怖い。自殺するのもダサい。そもそも自ら命を絶つほど特別死にたいとも思っていない。つまり、かなり消極的な理由で生を選んでいる。でもどうせ生きるならなるべく嫌な思いはしないで良い思いだけして過ごしたいよねって話。

 

大人しくバイト行ってきます。