20170613

友達の誕生日に何をプレゼントするか迷う。

 

小学生の頃の誕生日プレゼントといえば文房具がメインだった気がする。特別仲が良かった子にはマグカップやクッションをあげた。「なんかちょっと足りないな」って時はタオルを添えた。

中学生の時もマグカップを大量にもらった記憶がある。あとタオル。マグカップやタオルは実用性があって、尚且つ値段的にもちょうど良かったんだろうな。

高校に入ってからは楽だった。お菓子をいくつか買って、パッケージにメッセージを書いて渡せばそれでOK。シンプルな世界。最高だ。頭を悩ませる余地がない。

 

問題は大学生よ。実体験から言うと、去年は誕生日プレゼントなんてまともにあげたり貰ったりしていない。というか、仲の良い友達がみんな違う県に住んでいてなかなか会う機会がないので何もできなかった。LINEでメッセージを送って終了。

普通の女子大生ならやっぱり美容グッズが多いのだろうか。化粧品とか、香水とか。或いはごはん奢ってあげるとか。サプライズでケーキに花火刺さったやつ出したり。

 

今回誕生日を迎えるのは大学で出来た友達なのだが、一つ問題点がある。それは、彼女がお洒落である事だ。

私は自分の感性に全く自信がないので、他人に物をあげる時にはただでさえ気が引けるのに、お洒落な人やセンスが良い人に何かあげるなんて尚更だ。やはりプレゼントするからにはできる限り喜んでもらいたいし、相手が貰って嬉しくないプレゼントなんてあげる意味がない気もする。

「これ欲しい!」とストレートに言ってもらえれば一番楽ではあるが、こちらから「何欲しい?」と聞くのも何となく憚られる。彼氏でもあるまいし。

 

 近々私の家で映画鑑賞する約束をしたので、美味しいケーキでも買っておく事にする。